--.--.--



-------- | スポンサー広告 |
2007.09.26

ドイツの科学力

CoHOF
http://uk.youtube.com/watch?v=WRXOwnEtpZI
2006.11.27

HOMO同窓会とDoD:S大会


昨日ひさしぶりにHOMOの同窓会があった。
みんな生きてたね。
自分は今でもBF1942時代から続くIRCネットワークに身を置いてて、
懐かしい顔ぶれが集まったんだなあという以上の感慨はなかったんだけどね。
わー一般世界の人だわ、ってのが率直な感想というか。
こっちの世界、ネットの中で人脈を構築してて毎日のように会話して遊んでるうちらと
普段はそういう世界と無縁な人たち。
自分がこうなってしまったのは1942のせいなんだ!
全部1942が悪いね!最高!
あとあれ、昨日の会話のなかでもあったけど、1942最盛期から現在まで
だめぽ鯖を運営してる管理人さんには本当に感謝したい。
これからもよろしくお願いします。


cR2 DoD:S大会の話
前述した1942ネットワークのなかで今も生き残ってるMF-2残党をかき集めて出場。
音頭をとったのはGBなんだけどね。
前から知り合い同士で集まってやりたいと話してたのもあって多くのメンツを集められた。
5v5なら2チーム作れたんだよなあ。
正直なところ、優勝も見えてんじゃないかと思ってた。
うちのメンツ、攻撃力が凄かったし。
結果はまあ、攻撃だけでした。なめてました。ってところ。
攻勢時はいいんだけど守勢になるとすごいがたがた。
作戦や流れなんてのも持ってなかった。
命の落としどころってのをちゃんと考えんといかんね。

トーナメント緒戦はInfantry.Dとの対戦。マップはanzio。
ここが一番燃えたし熱かった。
敵はfps0とタイ商事チームだけと考えてたんでウォームアップぐらいのつもりだった。
いざやってみるとすげえ強い。実力で負けてた。
序盤の連続2勝利がなかったら確実にやられてた。
チーム戦の深さを味わった感じ。

第二戦はC.O.Iとの対戦。マップはargentan。
ここで負けたのはどうみてもうちらのヘボさ。
Infantry.Dのが遥かに強かった。
6人という人数での立ち回り、マップの特性、守勢時からの挽回方法。
ここらでやってしまった。

三位決定戦はfps0との対戦。マップはdonner。
予想通りの強さ。でもInfantry.Dと同じぐらいかな。
それに疲れてた。ガチのクラン戦で60分を超えると体力がもちません。
Donnerは3旗を取った直後の動き方が全てだというのがわかった。
うちらは取ったあとすぐ前進して返り討ちにされるってのを繰り返しすぎた。
引きつけて倒すってのを覚えないといけないね。
2人旗は取るのに時間がかかるからそこで罠を仕掛けないといけないんだ。
勉強になった。

結果としては4位。
自分の視点から見ると、チームの実力は
タイ商事チーム fps0 Infantry.D うちら C.O.I の順だったように思う。
ま、また大会があったらやってみたいね。
2006.10.08

やってるゲームと期待してるゲーム 2006年10月8日版


今やってるゲームと期待してるゲームのことを。

今やってるのは DoD:S DEFCON Civ4 ASぐらい。

DoD:Sは言わずもがななWW2なFPS。
言葉はいらない。旗を確保せよ。
仲間とのコミュニケーションなんて最低限なんだけどマルチやってるなー
って感覚が強い。
ニヤニヤしながら殺伐とした空気を味わう感じ。

DEFCONは核戦争を題材にした生産のないRTS。
基本はどれだけ相手国の人口を減らせるか。
シングルでCPUと遊ぶのも楽しいけど
本命はTS使って喋りながらのマルチ。
これは喋りがなくてもかなり楽しめる。
Steamでデモあるので一度やってみてほしい。
対戦のお相手いたします。

Civ4も有名なRTS。
シングルもマルチもおもろい。
時間かかるのでご無沙汰気味。

ASはAlien Swarm。UT2004のMOD。見下ろし型Coop。
うちにいろいろ動画あるので見るよろし。
ある意味究極のCoopゲー。
仲間が超大切。TS使わんとやってられんかも。


期待のゲーム。

Dark Messiah of The Might and Magic 通称DMoMM。
マイトアンドマジックの世界をモチーフにしたFPS。
シングルがメイン。マルチには期待してない。
マルチでCoopできたら面白いかもしれない。
Steamでデモあり。

Unreal Tournament 2007 通称UT2k7。
マルチFPS。発売遅れすぎ。いつ出るねん。

Team Fortress 2 通称TF2。
HL1MODのTeam Fortress Classicの焼き直しみたいなもの?
Steamで見られるトレイラーがやけくそに楽しい。
流行るといいなあ。

Need For Speed :Carbon 通称NFS:Carbon
レースゲー。またマルチで楽しめるといいな。
むしろマルチのために買う気がする。
やる人少なそうだったら買わないかも。

Wii。
任天堂の家庭用ゲーム機。
あのコントローラは反則。
久しぶりに家庭用ゲーム機買ってもいいなと思った。
とりあえずゼルダやるかな。


総括みたいなもの。
マルチについては、会話がなくても楽しめるゲームが必要。
ゲーム内チャットやラジオだけ、あるいはそんなものがいらなくても楽しいもの。
今自分がやってるマルチなんて気心の知れた仲間とTSで喋ってるから楽しい
ってだけのゲームが多い。
TSを使わなかったらクソゲー。
1942がエポックメイキングなのはこの点に尽きる。
シングルについては、まあこれは趣味。
2006.10.06

BF2142DEMO ミラー

ひっそりと。
某所からパクって来ました。
動作確認してませんしました。(19:01改訂)
あと某所の管理人が最近遊んでくれません。

ファイルサイズ 1,155,338,046 バイト
md5値 a54caf2f1cb3926021be246f58c9dcdf
1GB超えてるんでIEでのダウンロードはお勧めできません。

ftp://hidoisaba.dyndns.info/BF2142/bf2142_demo.zip

http://hidoisaba.dyndns.info/files/BF2142/bf2142_demo.zip


ついでにランタイムエラーが出る人向け。
DirectX9 2006年8月版
ファイルサイズ 55,497,107バイト
md5値 62df3f3c34ec1c02186f64e126d9f29e
解凍して出てきた中のDXSETUP.exeを実行してください。
促されはしないけど、たぶん再起動が必要だと思います。

ftp://hidoisaba.dyndns.info/directx_aug2006_redist.zip

http://hidoisaba.dyndns.info/files/directx_aug2006_redist.zip
2006.03.10

BF2 1.21パッチ&鯖ファイルミラー


ミラー終了

表題のパッチが出たのでこっそりミラー。

1.21フルパッチ
bf2_patch_1.21.exe HTTP FTP
(385,389,772byte md5sum:8f411a18665cb0f8cc36808fc8d44641)

1.20から1.21への差分パッチ
bf2_incremental_patch_1.2_-_1.21.exe HTTP FTP
(14,590,230byte md5sum:c1951487bcec113c30b170bb81381c42)

Windows鯖用フルセット
bf2_server_1.21.exe HTTP FTP
(258,374,234byte md5sum:e48cd531bc9fb21e027b4c7e733e15d8)

Linux鯖用フルセット
bf2-linuxded-1.1.2716-548-installer.zip HTTP FTP
(264,485,131byte md5sum:412beaed5ddea5e39ff2ed290ab3c28a)


関係あるような無いような話だけどVOLT鯖は相変わらず凄いのう。
前の1.2パッチの時は100Mbps使い切ってたんよね。
2ちゃんでVOLT使えねえとか言ってるアホがいるみたいだけど
回線の限界まで使いきってんだから当たり前。
回線の限界まで使いきれる鯖とルータを用意できてるってのが凄すぎ。
つうわけでここ見てる人でうちにも目的のファイルがある場合はうち使ってくださいな。
いつも閑古鳥だから速いぜ!
