--.--.--



2005.12.21

1942まつりの裏方

最後に、今回使用した機器を紹介。
興味のない人には面白くもなんともないけど
興味ある人はRead Moreよりどうぞ。


Server
NEC Valuestar TZ
MB : NEC
Chipset : SiS 760GX+964L
CPU : Athlon64 Socket754 3000+(2GHz 512KB)
MEM : DDR400 1GB
HDD : Seagate 7200.9 80GB IDE
NIC : Broadcom BCM5705
OS : Windows2000 SP4
App : DiCE Battlefield1942 Dedicated Server ver.1.61b
App : Black Bag Operations BFSM ver.2.0 final
NEC製水冷マシン。
元は3200+が付いてた。
64人フルで高負荷マップ時にFPSが20台だったのは秘密。

Switch
Corega GSW-8 SMT
VLANやQoSができるギガビットイーサネットスイッチ。
付いてたファンがうるさかったので取っ払って縦置き。

Router
MB : Tyan Tomcat i815T
Chipset : Intel 815e
CPU : Pentium3-S 1.13GHz
MEM : SDR133 512MB
HDD : None (CD-R Boot)
NIC : LAN Intel Pro1000/MT
NIC : WAN Intel Pro100/S
App,OS : m0n0wall 1.2 (FreeBSD 4.11)
もう何年使ってるかわからない古参マシン。
市販ルータに満足できないのでPCルータに。
RTX1500やIX2015あたりなら満足できるだろうけど。
今回のまつりでm0n0wallの処理能力に驚く。
超余裕鼻歌まじりにトラフィックを捌いてた。
具体的には1942鯖64人フルでCPU使用率1%!ほぼアイドル状態。
何台でも繋げられそう。NICが先に音を上げるかな。
昔にIPNuts使ってたときは同じマシンで64人を捌けなかった。
超ラグBXの苦い思い出。
Linux Kernel 2.4はネットワーク弱いっぽ。
2.6ではかなり良くなったみたいだけども。
FreeBSDさいこう。
FPS鯖運営者でルータに困っててPCルータでもいいって人におすすめ。
NICさえまともなものを使えばCPUはもっと遅くていいと思う。

Internet
NTT West B-flet's Family100
IIJmio FiberAccess/DF
関西の東のほうからお届け。
京阪地区の人はpingがかなり低かったはず。
この記事へのコメント
ウチは阪神地区のeo光だったけどPINGは平均20以下だったかな。
現在ネットワークエンジニアになる為に勉強中だけど、本文の固有名詞が全然わからないやorz
ちなみにtyan tomcat K8Eちゅうのを買ったんだけど、パーツが足りないので組めませんw馬鹿だねホント

んでウチも最近ブログやってるんでリンクさせて貰いますねん。
カティス 2005-12-21 | 編集
おお、NE。がんばってー。
勉強するには実際に動かすのがいちばんやねー。
ネットワークは奥が深いというか魑魅魍魎というか、
わけわからん固有名詞もいっぱいあるけど、
よく見りゃ単純な組み合わせのことを言ってたりしてなめてんのかと思うこともおおいw
buzzq 2005-12-22 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
